よくあるご質問

設備・サービス

Q.1-1 コインロッカーはありますか?

ございます。詳しくは下記のページをご確認ください。

Q.1-2 貴重品ボックス(セーフティーボックス)はありますか?

貴重品ボックス(セーフティーボックス)のご用意はございません。貴重品は必ず身につけて頂き、その他のお荷物についてはコインロッカー等をご利用願います。

Q.1-3 授乳室、おむつ交換場所はありますか?

ございます。設置場所についてはフロアマップをご確認ください。

Q.1-4 喫煙所はどこにありますか?

ご来場される全ての皆様に快適にお過ごしいただけるよう、東京ビッグサイトは全館禁煙となっています。喫煙は館内外に設けられた喫煙所をご利用ください。

Q.1-5 宅配便は扱っていますか?

下記の店舗で取り扱っております。営業日についてはご確認ください。

Q.1-6 会場(ホール)宛に荷物を宅配する事はできますか?

できます。宛先には、下記の項目を記載して下さい。

  • 1. 所在地
    西展示棟・南展示棟・会議棟:東京都江東区有明3丁目11番1号
    東展示棟:東京都江東区有明3丁目10番1号
  • 2. ホール名 展示会名称、ブース番号、受取人の会社名・お名前・携帯番号
  • 3. 荷物を使用する日(○月×日必着など)
  • お受取りは、ホール内で宅配業者から直接お受け取り下さい。
  • 主催者の方が「宅配便の受取方法」を指定されている場合もありますので、ご注意下さい。

Q.1-7 Wi-Fiは利用できますか?

利用可能です。詳しくは下記のページにてご確認ください。

Q.1-8 5Gは使用できますか?

ご契約の通信キャリアにご確認ください。

Q.1-9 医師や看護師は常駐していますか?

医師や看護師は常駐しておりません。救護室はございますが、医薬品は備えておりません。救護室は、体調不良の方に一時的に休養して頂くために設けております。一定時間休養後も回復されない場合には、医療機関での診断を受けられることをお勧めしております。

Q.1-10 AED(自動体外式除細動器)はありますか?

館内の各所に合計34台設置しています。

  • 各展示ホールの主催者事務室、主催者管理室に各1台 計18台
  • 施設内の共用部分、会議棟2台、東展示棟3台、東新展示棟1台、西展示棟2台、南展示棟2台 計10台
  • 東・西警備センターに各1台、南防災センターに1台、東・南駐車場管理室に各1台、東新展示棟監視室に1台 計6台

バリアフリー

Q.2-1 バリアフリー対応について教えてください

詳しくは下記のページをご確認ください。

Q.2-2 車椅子レンタルはできますか?

総合案内所(会議棟2階エントランスホール)にてご利用頂けます。
催事の開催状況によっては南展示棟2F総合案内でもお貸出ししております。
ただし、数に 限りがございますので、ご了承下さい。

外貨両替・郵便局・ポスト

Q.3-1 外貨の両替はできますか?

現在、お取扱いはございません。

Q.3-2 郵便局・ATMはありますか?

東京ビッグサイト内に郵便局(窓口)はございません。近隣のTFTビル内にございます。ATMは、エントランスホール2階にございます。

Q.3-3 ポストはありますか?

中央ターミナル(会議棟1階バスターミナル付近)にございます。

遺失物

Q.4 落し物をしたようなのですが、どこに問合せればよいですか?

西警備センターへお問合せ下さい。(03-5530-1129

駐車場

Q.5-1 駐車場に車を留め置くことはできますか?

施設内の駐車場に車を留め置くことは、原則としてお断りしております。出展物の搬入出などの理由でやむを得ず留め置きが必要となる場合には、事前に主催者様にご相談ください。

Q.5-2 バスの駐車場はありますか?予約はできますか?

以下の駐車場に駐車できます。なお、予約は承っておりません。

  • 東屋外臨時駐車場:30分500円/一日最大4,000円
  • 鉄鋼南臨時駐車場:1回4,000円
  • 有明東臨時駐車場:1回4,000円
  • 東雲臨時駐車場:1回4,000円

(各駐車場はイベントの開催状況に応じて営業します。)

Q.5-3 バイクの駐車場はありますか?

以下の駐車場に駐車できます。料金はいずれも1回300円となります。

  • 東屋外臨時駐車場
  • 有明東臨時駐車場
  • 東雲臨時駐車場
  • 鉄鋼南臨時駐車場

(各駐車場はイベントの開催状況に応じて営業します。)

Q.5-4 送迎車の乗降場所はありますか?

中央ターミナル(会議棟1階バスターミナル付近)をご利用下さい。ただし、車を留め置くことは、お断りしております。当日の催事状況によってはご利用いただけない場合もございますのでご了承下さい。

飲食

Q.6-1 館内に飲食店はありますか?

ございます。詳細は下記ページをご確認ください。

Q.6-2 ケータリングを頼みたいのですが

東京ビッグサイト内レストランおよび登録ホテルにて承っております。

Q.6-3 お弁当をまとめて予約したいのですが

東京ビッグサイト内レストランにて承っております。

展示施設

Q.7-1 展示ホールを借りたいのですが

始めに、ご利用照会をお願いします。

Q.7-2 その他の施設(屋上展示場・アトリウム)を借りたいのですが

単独でのご利用はできません。隣接する展示施設と併せてのご利用となります。

Q.7-3 大人数(例えば2000人など)の会議や試験等で、展示ホールを利用できますか?

ご利用頂けます。ただし、下記事項にご注意下さい。

  • レイアウト案の作成、机、椅子、ステージ等の備品、電気工事等の手配並びに会場のセッティングから撤去まで、全てご利用者様で行って下さい。
  • 消防署・警察署など関係機関への届出が必要になります。
  • 光熱水費、空調費は別途料金がかかります。
  • 詳細は、お電話にてお問合せ下さい。(03-5530-1115

会議施設

Q.8-1 会議室を借りたいのですが

始めに、ご利用照会をお願いします。

Q.8-2 会議に使う資料を、事前に送りたいのですが

ご利用当日とその前では、お受取方法が異なります。詳細は下記をご覧下さい。

  • ご利用当日のお受取り:お荷物を送付される際には、お荷物到着の日時を指定し、受取場所を明記して下さい。(会議棟○階○○会議室など)
  • ご利用当日は、会議室にて直接お受取り下さい。
  • ご利用日より前のお受取り(有料:会議サポートセンター):
    お荷物を事前に「会議サポートセンター宛」にお送り下さい。配送されたお荷物を、 会議サポートセンターでお預かりし、お客様のご利用される会議室まで当日お届けする サービス(有料)を行っております。お荷物には、ご利用日時、ご利用会議室、会議名、 お受取の方のお名前を必ず明記して下さい。

撮影

Q.9-1 広告やドラマ、映画等の撮影ロケ地として使いたいのですが

下記のページをご参照のうえお問い合わせください。

Q.9-2 東京ビッグサイトを取材・撮影したいのですが

メディアの方による取材・撮影については、企画広報課広報担当(03-5530-1113)にお問合せください。
イベントの取材・撮影については、イベント主催者にお問合せください。

Q.9-3 東京ビッグサイトの外観写真を使用したいのですが

下記のページよりダウンロードが可能です。
注意事項をご確認の上、ご使用ください。

Q.9-4 駐車場で撮影したいのですが、可能ですか?

駐車場での撮影はお断りさせて頂いております。

その他

Q.10-1 急ぎでポスター、チラシ、名刺を作れますか?

ビジター&ビジネスセンター有明店をご利用ください。

Q.10-2 お土産を購入する場所はありますか?

東京ビッグサイトでは、ご来場いただいた記念・お土産として、さまざまなグッズをご用意しております。会議棟2Fエントランスホール「サービスコーナー」および「ビジター&ビジネスセンター」で取り扱っております。

Q.10-3 ペットは連れて行けますか?

盲導犬・介助犬以外のペット動物類の持込みは禁止です。ただし、当施設内共用部分及び一部のレストラン・店舗※へは、ペット専用キャリー・ケージ等(直接ペットが露出しないもの)を利用されてのご来場は頂けます。また、イベント会場への入場可否については、主催者の方へ直接お問合せください。

  • 詳細は各レストラン・店舗へお問合せください。

Q.10-4 展示会に出展したいのですが

出展をご希望される展示会の主催者へ直接お問合せ下さい。